Twitterの2つのアカウント間で、ユーザー名(@ナントカ)同士を入れ替えた

詳しい経緯は省くけど、わたしはメインのTwitterアカウント「@junka_net」の他に、故・秋元きつね氏に憧れてなんとなく取った「@_junka」というアカウントもあったわけです。

ふと思いついて、サブアカのほうで順加の巣の更新情報を流そうって思った。けど、そうすると、ユーザー名はメインと入れ替えたほうが自然かと思いまして。

Twitterって、ユーザー名(@ナントカ)を自由に変更できるのよね。(変更名がその瞬間に空いていれば)

そういうわけでやってみました。2つの既存アカ同士のユーザー名入れ替え。

ひとつ大きな懸念点。

変更作業中に他の誰かにユーザー名をとられないか?

これはもう、素早く作業完了させるしかない。
考えられるやり方としては、ブラウザのシークレットモードのウィンドウを用意して(2種類のブラウザを使ってもイイかな)2つのアカウントに同時ログインして作業。

でもわたしの場合は、パソコンとスマホ(iPhone)でやってみました。


iOSのTwitterアプリを使って、サブアカでログイン。
設定とプライバシーをタップして…


「アカウント」→「ユーザー名」とタップ


現在のユーザー名が表示されているのを確認して、新規の入力欄をタップ。すると、確認ダイアログが出るので「次へ」をタップすると入力できるようになる。

ここで適当なユーザー名(なんでもOK)を入力して確定する前の状態で待機。


次は、パソコンのブラウザでTwitterにアクセスしてメインアカウントでログイン、「設定とプライバシー」をクリックして


「ユーザー名」のところに、サブアカのユーザー名を入力。この時点ではサブアカのユーザー名は使えないって言われるので、適当な1文字を追加して待機。

ここから急いで!
サブアカ(iPhone側)のユーザー名変更を確定させる

完了を確認

メインアカ(パソコン側)のユーザー名を1文字削除(かつてのサブアカのユーザー名の状態にする)

ユーザー名使用できることを確認

画面の下の方にある、「変更を保存」というボタンをクリック

パスワードを聞いてくるので、このアカウントのパスワードを入力

送信!メインアカ完了!
(スクショがなくてごめん)

安心するのはまだ早い。
今度はiPhoneを操作してサブアカのユーザー名を、かつてのメインアカのユーザー名に変更だ!
さっきと同じ操作をしてちょっちょいのちょいで完了。

無事にユーザー名を入れ替えましたとさ。

ユーザー名って、手放したらしばらくは使えませんみたいな機能ってTwitterには無いんだね。

そんなわたしのTwitterアカウントはこちらです

人気の記事

タグ: , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Top