会社ではDELLのノートPCにディスプレイやらキーボードやらを繋いで使っているんですが、入社時に、使いたい周辺機器(マウスとか)があれば言ってください用意します!と言われたので、自宅のぱちょこん環境と近くしたーい、と思ってKensingtonトラックボールを会社でも使ってるんですよ。

で、なんだかわたしのPC、トラックパッドが使えないんだよねー、とかずっと思っていたんですけど、最近になってやっと、Kensington MouseWorks(トラックボールのドライバ)が原因であることがわかったのです。遅!!

どうやら、MouseWorksをインストールすると、それまでデフォルトで入ってたトラックパッドドライバが上書きされちゃうみたいで。

試行錯誤してみたところ…

  1. デルのサイトからトラックパッドドライバのインストーラをゲットしておく
  2. MouseWorksをインストールする
  3. トラックパッドドライバをインストールする

で、上手くいきました。

最初にインストーラをゲットしておくのは、なぜだか知らないけどMouseWorksがインストールされてると、トラックパッドドライバのインストーラがダウンロードできないからなのでした。

もしかしたら、MouseWorksのインストール時にトラックボールを挿した状態にしておけば↑こんな手順踏まなくても問題なかったかもしれないんだけど、今さらそれを検証するのはすごく面倒なので、謎のままにしておく!

以上今日もそんな自分用メモ。

keyboard_arrow_up