ASの話題なら写真やイラストをアップしなくて済むので楽だなあと思っている順加です。代わりにソースコードでもアップしろって感じですけどこんばんは。

三月の頭に向けて新しいサービスをリリースするので、今追い込みをかけているところなのですが、いかんせん初めてやることばかり(そもそもAS3で作るのが初めてだった)なので、ちょっとした簡単そうなことでもつまづき転んでつまづき起き上がって作ってますよ。

んで今日の落とし穴は、ドラッグできるムービークリップが重なりあっていた時に、片方のイベントリスナーをstageに設定していたからもう片方がドラッグできなくなっちゃってたよ、というもの。

イベントリスナーをそれぞれドラッグするMCに変更してことなきを得た。

気づいてしまえばすごく簡単なことだったんだけど、解せないのは、イベントリスナーをstageに登録していなかった方のムービークリップを、別のムービークリップに入れ子にした途端にドラッグできなくなってしまったということ。それまではどちらもドラッグできたんですけど。

あれ、なんか変な説明?
まあいいか。

イベントリスナーの管理をしっかりやりたいです。

§

関係ないけどここで耳寄り情報!
AS3でduplicateMovieClipできちゃう? - _level0.KAYAC

タイトル通りですが、これまでduplicateMovieClipしたいことが何度かあったけど諦め(?)てきたのでかなり嬉しい情報。やった!

keyboard_arrow_up