レンジでお馴染みのAluさんがくだらない(と自ら書いてた)社内向けFlashを作っていたのですが、マウスホイールのイベントがFirefoxだと2倍になっちゃって困る(わたしはそんな現象あるなんて知らなかった)よ!ムキー!と言うので調べてみました。

IEとかチョロメとかは問題ないのですが、FirefoxだとMOUSE_WHEELイベントが2回ずつ発生するみたいです。それは困る。

超絶ググってたのですがなかなか情報見つからなくて、困った時のwithout日本語検索で見つけたのがここ

わたしは簡単な英語しかわかりませんが、ASで何が書いてあるのかはわかるので、ASも言語なんだなあって実感しますね!

んでそれを元にこんなコードを書いてみました。

stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_WHEEL, wheelHandler);  
var lastTimeWheel:Number = 0;  
function wheelHandler(e:MouseEvent) {  
var now:Number = new Date().getTime();  
if (now-lastTimeWheel) {  
//ここに処理を入れればいいんだよ  
trace("delta: " + e.delta + "tmillis: " +(now-lastTimeWheel).toString());  
}  
lastTimeWheel = now ;  
}  

結果、上手くいったようです。わたしも勉強になりました。…φ(.. )

余談ですがそのFlash、落武者の作品ですか?の問いに対してソッコー否定されてました。落武者のサーバにアップされてましたけどね。

keyboard_arrow_up