attachMovieって結構使いません?

AS3からこれは使えなくなって、ライブラリでリンケージしたムービークリップをnewしてさらにaddChildしなければならなくなりました。

んで、これだとインスタンス名が設定できないみたいで、この方法で配置したMCの関数やメソッドを呼びたいとか、変数を渡したいとかいう時にはどうしたらいいんですかと。

社長プロジェクトで作ったリアルタイムカウンターのflashアニメ、新たな数値を受け取ったら各自でアニメートする設定がしてある数字MCを上記の方法で生成しているんだけど、じゃあどうやって数値を渡しましょうかと。

答えはウェブで!

var mc:MyMC = new MyMC();//MCをnewする  
mc.name = "hoge";//nameを設定  
this.addChild(mc);//表示リストにadd  
var targetMC:MyMC= getChildByName("hoge") as MyMC;  
targetMC.countUp(n:Number);//targetMCがさっきaddしたhogeということに  

つまりは名前(name)を付けてgetChildByName()で掘り起こせばよかったんですねー

keyboard_arrow_up