WordPressからいい加減脱却したい。とずっと考えていたものをようやく実行に移した。どうも順加です。

経緯

WordPressから静的サイトジェネレータへ移行するメリット、デメリットは色々言われているけれども、うちの場合はとにかく重すぎるサイトを軽くしたかった。
junka.netにアクセスすると表示にめっちゃ時間がかかって、場合によっちゃ「レスポンスが遅すぎる」的な意味のアラートがブラウザに表示されてたからね。

静的サイトジェネレータと言っても、どれを選べば良い?

さて、静的サイトジェネレータはどんなものがあってどれを選べば良いの?教えてChatGPT!ということでChatGPT先生と相談して、NodeJSで書かれているらしいHexoを採用した。

NodeJSベースなら沼っても最悪コード読めば分かるでしょという理由。

結論めっちゃ簡単にブログ移行できた。

どこで公開するか

ChatGPT先生はHexoで作ったブログを公開する先としてGitHub Pagesを勧めてきた。

やってみたらワンコマンドで簡単デプロイできた。
独自ドメインも設定できる上、しかも無料。

ホームページを自力で作ってからこれまで25年、有料のレンタルサーバを使うことが普通だった…それが当たり前だった。

それが無料で!?

マジで!?これおま全部無料で!?

GitHubって本当すごいんだな…

おかげで、これまで有料で借りていたレンタルサーバを解約できて、コスト削減になったよ。やったね。

やり方とかは…

手順についての説明は他のサイトに譲る。マジで簡単だった。
途中で詰まったところとか個人的に書き残しておきたいところなどをまた別記事で投稿しようと思う。

keyboard_arrow_up