最近のウェンディの体調

ウェンディ

すっかりお年を召されたウェンディなのですが、年相応にあちこち不具合がでてるみたいなんです。

筋力が衰えて、もはや階段の上り下りができないという話はしたような気がしますが、腎機能も低下していて、腎臓の負担となるタンパク質(肉類)をあまり与えられない状態です(これもお話ししたっけ?)

それで定期的に尿検査をするのですが、この間検査したら、ストラバイト結晶というのがたくさんあったらしく、ようは結石の素です。

年齢のせいで出てくるようなものではなく、体質的なものなので病気ではないのですが、これまで無かったものが今さら出てきたのは、食事が変わったからだろう、ということで食事を少し前のものに戻しています。(夏前ぐらいから少しずつシニア食に切り替えてた。)

で、2週間ぐらい様子を見て、また尿検査しましょうということになってたのを、日にち数え間違えて、1週間しか経ってないのに尿持って行っちゃったというのがこの間の話です。

あとは、白内障で少しずつ瞳が濁ってきてるのと、子宮内膜炎の疑いがあるといったところ。

いろいろガタがきているのは確かだけれども、年齢の割には全然元気な方だし、なにより本人がつらくなさそうなので、わたしたちは極力ウェンディにとってしんどいことはさせずに、見守っていくだけだと思っています。

ちょうかわいい。

§

写真やらなんやらを格納しているネットワークHDDの調子が悪くて、ブログ更新できなぃゃぃ、と思っていたら、予め更新用写真がローカルに保存してあったので更新しました。

修理?が済むまで更新頻度が低くなるかもしれません。

いや、むしろここは絵日記を頑張れということなのか。

人気の記事

カテゴリー: Wendy, いきもの, お知らせ タグ: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*