Apple Watchがドット抜け?(追記あり)

ある日、Apple Watchを使っていて気がついたんですよ。

ドット抜けしてる?

いつの間に?という感じ。端っこの方だったし、ほとんど時計として使ってて気付かなかった。

軽く調べたら保証期間内ならドット抜けは無償修理できるぽいので、アップルのサポートへ連絡してみた。

今時チャットで問い合わせができるってなんかすごいな!
電話苦手(精神的ハードルが高い)なので助かるわ〜

アップルの直営店に持っていけば、在庫がある場合その場で交換してもらえるらしいけど、もうすぐ臨月だし郵送で修理に出すことにした。

3〜5営業日で直る(交換するのか、修理するのかはわからない)らしいけど、ブログに載せる用にマクロ撮影してみたらこれ、ドット抜けじゃないかも?
どうなることやら。

ドット抜けではない…?

ドット抜けではない…?

追記(2015/11/21)
木曜日にヤマト運輸のおじさんに持って行ってもらって、中1日。土曜日に新品になって帰ってきたよ!

ピカピカの化粧箱入り

ピカピカの化粧箱入り

ものすごく早いし、綺麗な化粧箱までついてて至れり尽くせりだけど、問題を確認しましたとか、これこれこういうことで新品交換するよ!的なお知らせは何も無かったよ。何かそういう紙切れの1枚でも入ってるのかと思ったけど…。

ま!数ヶ月使って、ちょっと細かい傷とかつき始めてたので、ここで新品になったのは素直に嬉しい。

うっかりぶつけたり落としたりして壊さないか心配なところもあったから、これを機に保護フィルムを使おうかな。

カテゴリー: 雑談 タグ: , , , ,

レバーパテ瓶【セルフブランディング】

レバーパテの人としてもおなじみの順加さんです。こんにちは。

各所でレバーパテを振舞っているうちに、オリジナル瓶に詰めたいなと思うようになったんだ。
べつに!売り出そうとかそういうんじゃなくて!

なんか、キャラ作りの一環というか、まあブランディングみたいなやつ?

定期的に実家には作ってあげてるんだけど、空瓶と交換で補充とかできたら効率もいいかなとかいう思惑もあり…
まずは耐水ラベルで作って貼ってみたんだけど、さすがに食洗機に入れると剥がれたり滲んだりするんだよね。

何かいい方法ないかなって探してて見つけたのが、ガラスや陶器用のアクリル絵具ってやつ。

Vitrea160 アウトライナー

Vitrea160 アウトライナー

これで自分で作ったデザイン画の通りに絵付けをして、オーブンで焼成すると、食洗器で洗ったって平気になるらしい。

ロゴマークも入って

ロゴマークも入って


文字書くのは慣れないと結構難しい。

文字書くのは慣れないと結構難しい。

手書きな文字が手作り感あっていいよね。
レバーパテをつめるとこんな。

ひえっひえだぜ(冷凍)

ひえっひえだぜ(冷凍)

ここまで小瓶(2人用)4個作って、もっと完成度を上げたい!と向上心がむくむく湧いてきて、中瓶(5〜6人用)と大瓶(パーティ用)は文字のところもマスキングシート仕上げに。

バァーン

バァーン

もう売りに出すしかないって仕上がりに!(売りません)

カテゴリー: 作ってみた タグ: , , ,

爪のピンク色の部分を拡張したい【爪の健康シリーズ】

はいどうも!やってまいりました爪の健康シリーズ!
え?そんなシリーズあったっけ?

今作りました!

このブログ、過去に爪がなみなみ(ガタガタ・でこぼこ)になってしまう時の原因と対処法(及び補足記事)について書いてるから、爪でお悩みの皆さんが時々いらっしゃるのですね。

まあ最近はわたしも爪に関して悩むことも少なくなってきたので、おのずと書くこともなくなってたわけなんだけど、あれっ?て気づいたんだよね。

左手の小指の爪、明らかにピンクの部分小さくね?

セルフで両手を撮るのって難しい

セルフで両手を撮るのって難しい

右手の小指の爪と比べるとその差は明らか。2ミリくらいは違う。
えー?小さくなるなら大きくすることもできるんじゃないのー?というわけで、お約束のGoogle先生。

いろいろなサイトを見て得た情報によれば、ハイポニキウムを育てればいいらしい。

ハイ…ポ…?
覚えられないのでこのエントリは自分向けのメモも兼ねてるよ。

ハイポニキウムっていうのは、爪と指の間から見え隠れしている薄皮状のもの、らしい。

らしい、っていうのは、自分の爪では「これか!」っていうものが見当たらないから。そりゃピンクの部分も減りますよって?
まあ、爪の根元の甘皮の、爪の隙間版みたいに考えればいいのかな?

で、どうやって育てるのかというと、爪を切り過ぎない(深爪厳禁)とか、切るときは爪切りではなくヤスリを使うとか、普段できるだけ爪を使う動作をしないとか、しっかり爪の間まで保湿するとか…

これから冬で手荒れの季節な上に、年末には子育ても始まるのに、できるのかしら…

とりあえず、まめにハンドクリームを塗ることから始めることにしたよ。
クリームはおなじみのユースキン。ミッフィーだいすき。

変化があったらまた書くね(あるかなー?)

爪は手のひら側から見えないぐらいの長さに。 ケアしてたら薬指と小指の爪の白い部分が2段構造(?)ぽく見えるようになったけど、ハイポ(ry)なのか?

爪は手のひら側から見えないぐらいの長さに。
ケアしてたら薬指と小指の爪の白い部分が2段構造(?)ぽく見えるようになったけど、ハイポ(ry)なのか?

カテゴリー: 雑談 タグ: , ,

妊娠中の体調と激しすぎる胎動

こんにちは!

今妊娠しているわけなんだけど、安定期に入ってからすこぶる調子が良いよ。妊婦定期検診にも欠かさず行ってるけど経過は順調。この前なんかヘモグロビン値を褒められたぐらい。

妊婦は鉄分スゲー大事マジ大事摂らないとヤバイからきちんと摂取するようにしてね!って母親教室の栄養学の時に言われてて、じゃあっていうことで毎日小松菜食べた上に、鉄サプリも食べた結果、

いやあこの値はなかなか居ないよ

と産婦人科の先生に言われた…

ちなみに、船橋は小松菜の生産も盛んなんだよ。

あぁ、レバーパテはあんまり食べてないよ。
夫のことをご存知の皆様におかれましては、「ビーバーさん(夫のこと)順加さんと結婚してレバーパテ食べ放題いいな」って思ってるかもしれないけど、当の本人は「あんまり食べ放題じゃないな…」って思っています。

うーんたまには解凍して食べるか…
ぐらいの頻度なんだけど、最近特に食べてないのは、レバーに含まれるビタミンAの過剰摂取が妊娠中にはあまり良くないってことなので。
妊娠中はワインも飲めないし!!!

ま!何事もホドホドが良いんだよ。色んな物をバランスよく食べるのが一番。

というわけで母体も胎児も元気です。
胎動が激しすぎて心配になるぐらい元気です。見てるとお腹がぐいぐい変形します。お腹を食い破ってエイリアンでも出てくるのかな?ってぐらい。

あんまり良く動くし、でも初産でよくわからないしこんなもんなのかな、と思っていたら、超音波検査で「すごい動きますね〜(笑)」って言われたからすごい動くんでしょうよ(笑)

IMG_5683-0.jpg

カテゴリー: 絵日記 タグ: , , , ,

LINEスタンプ【ふせんのひよこ】公開

IMG_5457.JPG
ふせんのひよこ – LINEクリエイターズスタンプ

ある日突然、LINEスタンプを作ってみよう!と思い立って作ってみたあの日から○か月…
もはや作ったことも忘れたぐらいの月日が流れ、今日になって「あれ?そういやスタンプってどうなった?」と確認したら承認がおりてるじゃないの…

メールのひとつもよこさないんかーい

いや、噂には聞いてたけど、申請から承認おりるまでが長い長い。今ファイルの作成日調べたら3月になってたんで、まあ半年ぐらいなのかね?
それにしたって、承認したよ!ってメールぐらいよこしたっていいのに…

というぼやきはさておき、今日から公開されたよー。ふせんのひよこスタンプ。

これは、かつてわたしが毎日付箋に書いていたひよこを「忍メモ」っていうブログで公開したものの中から選りすぐったものを集め、スタンプ用に着色・加工したLINEスタンプです。

気になる方はLINEのスタンプストアで「ふせんのひよこ」で検索!
どうぞ使ってみてください!

かくいう本人がLINE自体を(ほぼ)使ってないけどね!!

購入はこちらから↓↓
ふせんのひよこ – LINEクリエイターズスタンプ

カテゴリー: 作ってみた タグ: , ,

光るマタニティマーク

まだ妊娠初期の頃
「混んだ電車でマタニティマークをつけてても気づいて席を譲ったりしてくれる人は1割も居ないな…」
とぼやいたところ、

うちの人か光るマタニティマークを作りました
光るマタニティマーク

反射板じゃなくて、LED内蔵で自ら光っていくタイプだよ。

光るだけじゃなくて、喋る、というアイデアもあったんだけど、そこまではやらなかった。むしろやらないでほしい。

(喋る内容の案)
スワリタイナア!
オイ!ユズッテクレヨ!
アーシンドイ!

マタニティマークが光って唸る、お前を倒せと輝き叫ぶ

そんなノリなのか…?いや、これつけられないだろ…(笑)

実際に自分が妊婦になってみると、特に初期の頃なんかは体が辛いし、ずっと立ってるのはちょっと勘弁してほしい、というのが本音なんだけど、マタニティマーク(普通のやつだよ)をつけて優先席の前に立ってると、なんかゴメンナサイスミマセンっていう気持ちになってくるのね。
いや、実際譲ってほしいな…という気持ちでそこにいるんだけど、あんまりそういうの慣れてないんで申し訳ない気持ちでいっぱい。

優先席の前じゃなくても、アンタたち譲りなさいよ!っていう気持ちは微塵も無いのにそんな風に見えてるんじゃないかしらこのマーク…なんて考えてしまって、つけてるのが気恥ずかしくなってしまった。(普通のマタニティマークです)

そうじゃなくても、妊婦だというだけで嫌がらせをしてくる人も居るらしくて、あえてマタニティマークをつけない人も居るぐらい。
なんか子どもを産み育てにくい社会やだな。

子どもには、他人にはやさしくしましょう!って教えるんだぃ…。

体調も安定期に入って、少しぐらい立ってても平気になったけど、今度はお腹も目立つようになって、転びやすい時期にもなるので、やっぱり混雑した場所に行くのは勇気がいるね。

マタニティマークは、座らせて頂戴!っていう意思表示じゃなくて、妊娠していてデリケートだから、強く押したりぶつかったりしないように気をつけてね、という思いやり喚起マークなんだよね…

ここからは余談なんだけど。

通勤電車では席を譲ろうという人は皆無だったけど、一人で郊外に行く用事があって電車に乗っていたら、初めて席を譲ってくれる人にあって、ちょっと感動して泣きそうになってしまったよ。

しかも、その後乗り継いだ電車でもすぐに譲ってくれて、なんていうか郊外のほうがみんな心に余裕があるというか…いや、多分逆に通勤電車が肉体的・精神的にハードすぎるんだろうなぁ、なんて思った初秋でした。

カテゴリー: 作ってみた, 雑談 タグ: , , ,

縁起の良い日

昨日(2015年9月29日)は、天赦日(てんしゃび)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる、縁起のいい日なんだそうだ。

は?

と思う人が多いと思うけど、わたしもどっちかというとそうだけど、子どもの頃、日めくりカレンダーの暦欄にそんな単語を見かけた記憶があるような無いような。

天赦日っていうのは

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。(Wikipediaより

だそうで、新しい何かをスタートさせたり、躊躇していたことを行うには良い日なんだってさ。

一粒万倍日っていうのは

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。(Wikipediaより

ということらしいよ。
投資とか開業とか特に良いみたい。

まあ引用元にも書いてある通り、迷信なんだけどね!

そんな迷信を信じるとするなら、昨日は…

夫の資格の免状を申請に行った!
育児給付金申請の書類に銀行のハンコをもらいに行った!
ブログを書いた!
新しいアプリのプロジェクトファイルを作った!
久々にヴァイオリンを出してきて調弦した!

ご褒美(?免状申請のお礼)にミニストップのパフェを買ってきてくれた!

ご褒美(?免状申請のお礼)にミニストップのパフェを買ってきてくれた!

ワーイワーイヽ(´ω`)ノ
うちの人も良いことあったみたいなのでってこともあるんだと思うけど、順加さんに投資したとも捉えられますね!

は!万倍にして返さなくてはいけないのでわ!?

頑張りマース(´ω`)

カテゴリー: 日記 タグ: , , , ,

運動不足のマタニティライフにAppleWatchを活用

このブログで時々話題にしていたAppleWatchは、予約開始直後に予約注文して、2週間後ぐらいに手に入れたんだよ。ちなみに遅い誕生日プレゼントという体だよ。

あのガジェットを、てにいれたぞ

@junka_netが投稿した写真 –

実は、手に入れてから少し経った頃につわりが始まって、締め付け嫌だったのでしばらく全く使うこともなく過ごしていたんだよね。
ま!あったら便利だけど無くても全然困らないガジェットだよね←

妊娠も安定期に突入して、運動不足が懸念されたので、よっしゃいっちょ活用してみっか!と最近また装着し始めたんだ、AppleWatch!
具体的には「アクティビティ」っていうアプリで日々の運動状況をモニターしてみようってことなんだけど。

AppleWatchのアクティビティってば、1時間おきに「オラ!立てよ!」的に立ち上がって動く(歩いたりお茶を淹れに行ったりといった動作でOK)ことを促してくるんだけど、ずっと同じ姿勢でいることが体に良くない(寿命を縮めるとか)らしいので、これはこれでありがたい機能だよね。

あとは、早歩き程度の運動時間を勝手に記録してくれる「エクササイズ」
その日どのぐらい動いたかをカロリーで記録してくれる「ムーブ」という機能があって、その日ごとの達成度によってご褒美(エンブレム的なやつ)がもらえたりする。

このエンブレムを集めるっていうことが、うまいことモチベーションを維持するように設計されてて、おかげで普段の買い物でもダラダラ歩かずにキビキビ歩いてみたりとか、特に用事は無いけど山の上の神社まで歩いてみたりとかっていうのが習慣になってきたよ。

ま、本当はカポエイラとかやりたいところなんだけど、とにかく混んだ電車に乗りたくないのでおうちでジンガ(基本ステップ)だね…このあたりのことは後日書こうかな。

そんな感じでAppleWatchを再び使い始めたんだけど、以前に使っていた時には気づかなかった便利機能がまだまだいっぱいあって、最近はもっと手放せないガジェットになりつつあるよ。

何が良いって「ヘイシリ!(HeySiri)」が便利よ。

時計に向かって声をかけるだけで色々な機能が起動できるんだよ。わたしがよく使う機能はとにかくタイマー

「ヘイシリ、3分経ったら教えて」

で、フリーハンドで3分計れる。料理中にすごい便利なんだよねー。

あとはリマインダーを登録できる。
わたしは買い物リストにiOSのリマインダーを活用してるので、例えば、「あ、洗剤切れそうだから買っておかなきゃな」と気づいた瞬間、時計に向かって

「ヘイシリ、洗剤をリマインドしておいて」

と言えばOK。今や40代も目前で5秒前のことも忘れちゃうことがある順加さん的にはとても重要でありがたい機能。

リマインダーアプリのAppleWatch版は、Apple公式からは出てないのが残念なんだけど、そこはBitListっていうアプリでカバー。スーパーとかでリストを確認したりするのに使ってる。ちょう便利。

他に何ができるのかは、ちょっとググってもらうとして。

そんな感じでいつも身に着けるようになって気になりだしたのが…見た目のこと。
純正のゴムバンド(フルオロエラストマー?)、いかにもスポーティで普段着に合わせづらい…かと言ってオプションの純正革バンドはホイホイ買うっていうお値段じゃないので、まーしょうがないからサードパーティ製に頼るしか無いよね。

サードパーティ製も色々探したけどあんまりピンと来るのが無くて…これなんかとっても良いけど、ちょっと高めかな。

悩んだんだけど結局、AppleWatchに普通の腕時計用の替えバンドが使えるようになるベルト交換用ラグと、気に入ったバンドを見つけてきて組み合わせたよ。

だいぶ雰囲気変わった

だいぶ雰囲気変わった

いい感じになったんじゃないかな!
純正スポーツバンドを買うのとおなじぐらいかかったけどな!

誕生日プレゼントが一時期使われなくなっちゃって、ションボリしていた夫も今はうれしそうに「ヘイシリ!」と叫んでいます。

コンゴトモヨロシク…(AppleWatchに対して)

カテゴリー: 雑談 タグ: , , , , , , ,

箱根マタニティ旅行

ご無沙汰しました!順加です。
こういうところでは、ちゃんとご報告してなくてごめんなさいなんだけど、子どもを授かりまして…今は妊娠7か月目なんだー。

予定日は12月26日だよ。楽しみ。

今はとっても安定期なので元気だし働こうと思えばできるんだけど、通勤コワイので自宅でのんびりしているよ。
で、あんまりのんびりしててもテンション下がっていくので、旅行に行くことにしたんだ。今月の初め頃の話だよ。

あれ?広島旅行の話が途中じゃなかったっけ?というツッコミは随時受付中です!(そのうち書くわ!)

今回の旅は1泊2日で、妊娠中ということもあってあまり詰め込み過ぎないスケジュール。
まずは、小田原駅から箱根登山鉄道に乗ってスイッチバックで山を登り、彫刻の森美術館へ。

彫刻の森駅で下車

彫刻の森駅で下車

箱根に来たら彫刻の森かなと

箱根に来たら彫刻の森かなと

幸い天気も良くて、気持よくお散歩できた感じだよ。
あらかじめ小田原駅で駅弁を買っておいて、美術館内の屋外ベンチで食べたらとても気持ちよかったよ。
妊婦に箱根のアップダウンってどうなんだろ?と思ったけど、休み休み歩いたから全然平気だったよ。運動不足なんでちょうど良かったと思うよ。

一通り散策を終えて強羅駅へ。
強羅駅前ではなんだかニギヤカにスタンプラリーが開催されていて、この近隣のおみやげ屋や観光スポットで押してもらえるスタンプ2個ごとに福引を1回引けるとのこと。

翌日もやってるってことだったけど、とりあえず温泉まんじゅうと笹かまぼこを買ったらくじを1回引けるから引いてみることにしたんだよね。
あ、うちの人すごいくじ運強いんですよ

ガラガラガラ…
コロン[白]

ポケットティッシュだったよ。

強羅のゆるキャラ「ごうらん」

強羅のゆるキャラ「ごうらん」

しかし、このスタンプラリーで後々大変なことになるとは…、この時知る由もなかった。

ソフトクリームとかも食べてたんだけど、とりあえずすることもなくなったので宿でマッタリすることに。

豪華夕食

豪華夕食

夕食が思った以上に豪華で大満足…
箱根といえば温泉だけど、地震で熱い温泉しか出なくなったらしくて、お湯が熱かったよ。妊婦なんであんまり浸からないでおこう。

翌日はケーブルカーに乗って、箱根美術館の苔庭を見に行ったんだよ。とにかく苔庭が見たくて。

苔庭とても良かった

苔庭とても良かった

ハッピーマタニティライフ

ハッピーマタニティライフ

予想以上にとても綺麗だった…(*´ω`*)
土器や陶器の展示もあるんだけど、とにかく苔庭良かった!苔最高。
入場券と抹茶セットでお得なチケットで入場したんだけど、素敵な苔庭を眺めながらの抹茶とお茶菓子最高でした。

そのままケーブルカーで強羅まで降りても良かったんだけど、下り坂だしそこまでキツくないでしょという判断で、隣の強羅公園へ。

強羅公園の杉

強羅公園の杉

園公羅強…

園公羅強…

入場料払って通過しただけだけどな!!

でも、箱根美術館と強羅公園では、前日貰ったスタンプラリーの紙にスタンプが押してもらえて、強羅駅前でお土産買ったらあと2回福引できることになったんだ。

あ、うちの人すごいくじ運強いんですよ

ガラガラガラ…
コロン[白]

ガラガラガラ…
コロン[金]

ん?

なんか見たこと無い色出たぞ?
え?

箱根フリーパスぅ〜

箱根フリーパスぅ〜

なんかすごいの当たっちゃったっぽい…
どうやら箱根一円の乗り物に乗り降り自由なフリーパスらしい!今日で帰っちゃうんですけど…!
と思ったら、申し込むと後日送ってくれるやつらしい。また来てねってことですね!!

子どもが産まれたらまた来ようってことにしたよ。

やったね。

そんなわけで、最後にドカンと一発かましたところで再び箱根登山鉄道に乗って帰路についたのでした。

す…すごいスピードだ(!?)

す…すごいスピードだ(!?)

地震や噴火が起きてて箱根大丈夫なの?みたいな話のさなかだったけど、逆にあまり混まなくて良い旅だったよ(´ω`)

カテゴリー: 旅行 タグ: , , , , , , , ,

結婚2周年

4月21日はわたしたちの結婚記念日です。

オメデトー

オメデトー

毎月21日には結婚をお祝いしているわたし達。
大体わたしがケーキを買ってくるか作るかして、旦那さんがお花を買ってくるんだよ。

2周年区切りの大事な日なので、ケーキもいつもより気合を入れてデコレーションしてみました。

お花も豪華版

お花も豪華版


こんなこといったいいつまでできるのか、いつまでもやりたいな…

カテゴリー: 日記 タグ: , , , ,