縁起の良い日

昨日(2015年9月29日)は、天赦日(てんしゃび)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる、縁起のいい日なんだそうだ。

は?

と思う人が多いと思うけど、わたしもどっちかというとそうだけど、子どもの頃、日めくりカレンダーの暦欄にそんな単語を見かけた記憶があるような無いような。

天赦日っていうのは

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。(Wikipediaより

だそうで、新しい何かをスタートさせたり、躊躇していたことを行うには良い日なんだってさ。

一粒万倍日っていうのは

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。(Wikipediaより

ということらしいよ。
投資とか開業とか特に良いみたい。

まあ引用元にも書いてある通り、迷信なんだけどね!

そんな迷信を信じるとするなら、昨日は…

夫の資格の免状を申請に行った!
育児給付金申請の書類に銀行のハンコをもらいに行った!
ブログを書いた!
新しいアプリのプロジェクトファイルを作った!
久々にヴァイオリンを出してきて調弦した!

ご褒美(?免状申請のお礼)にミニストップのパフェを買ってきてくれた!

ご褒美(?免状申請のお礼)にミニストップのパフェを買ってきてくれた!

ワーイワーイヽ(´ω`)ノ
うちの人も良いことあったみたいなのでってこともあるんだと思うけど、順加さんに投資したとも捉えられますね!

は!万倍にして返さなくてはいけないのでわ!?

頑張りマース(´ω`)

人気の記事

カテゴリー: 日記 タグ: , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*