ペーパードライバーを卒業

と言っても、車を買ったわけじゃない。
カーシェアで乗り始めたんだよ。

カーシェアって、じわじわ浸透してきていると思うので説明不要かな?
家の人が前の車を手放した後にタイムズカープラスに入会してて、会費そのままで家族会員に切り替えられるから、わたしも乗れるようにしてもらったんだ。

月会費1000円(利用料で相殺できる)で、利用は15分単位で200円ぐらい。ガソリン代込み!
あちこちで見かけるタイムズ駐車場にカーシェアの空きがあれば、スマフォで予約してすぐ乗れる。

欠点は、乗り捨てできないことと、乗りたい時に空いてなかったらアウトなことだけど、空いてなくて困ったことはこれまで無かった。乗り捨てできないのも、マイカーだと思えばさほど困る問題じゃない。

都市部からちょっと離れた辺り(つまるところ郊外)ってカーシェア利用するにはちょうどいいんじゃないか、と家の人。
確かに、都心すぎると公共交通機関のほうが便利だし、田舎すぎるとマイカー持ってたほうが効率がいい。うちの辺りなんかは交通に不便は無いけど、10km圏内に郊外型ショッピングモールが結構あるので時々車を使いたかったりするんだよね!

通勤は電車だし、乗るとしたら週末ぐらい。であれば、マイカー持つよりコストパフォーマンスが良い!
あと、旅行先でも手軽に使えるのも良い!

おすすめです(べ、べつに、タイムズカーの回し者じゃないよ!)

あははははー

人気の記事

カテゴリー: 日記 タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*