三鷹の森ジブリ美術館

2月2日に、念願だった三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきたよ。

ジブリ作品の世界観に完全に包まれた場所だったよ。お手洗いとか、消火栓とか消火器置き場とか、展示以外の細部に至るまで作りこまれてた。

ここは写真撮影を禁止しているのだけど、それはこの世界の住人になるためには、カメラを向けるのではなく、自分の目で見て、この場の空気を感じることが大切、というコンセプトがあるからだそうだ。

みんな、屋上展示のロボット兵の前で記念撮影してたけどね…
美術館「内」は撮影禁止ってことは、屋外展示ならOKでしょ、って考えなんだろうけど、そうじゃないだろって思ったよね。コンセプトを理解するなら、屋上だって撮影禁止のはず。興ざめ。

もっと近くでロボット兵を見たり触ったりしたかったけど、行列できてて断念した。ちょっとそこだけ残念だったな。

人気の記事

カテゴリー: 日記 タグ: ,
三鷹の森ジブリ美術館” への1件のコメント
1 Ping/トラックバック のために "三鷹の森ジブリ美術館"
  1. […] 日曜日は、ねんがんの、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたヽ(´ω`)ノ 詳しくは別記事で。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*