目黒道場初級クラス 2014.2.6

趣味 カポエイラ 練習記録

いつもの練習メモです。読み飛ばしてOK。

今日は先生入れて7人。ニューカマーも居て人数多め。(それでも7人だけど)

まずは楽器

本日の歌

輝いているものが金だけではない
揺れているものが転ぶとは限らない
転ぶ 転ぶ…
カポエイラは揺れ、そして転ばない

nem:〜ない never
reluz→reluzir:輝く
cai→cair:転ぶ

初めての歌だったけど自信満々のフリで歌った。
初めてなのに歌えてたねと言われた。
ハッタリです!

その後はお馴染みの、知ってる歌回し。
コーロジボイの歌、シンプルなくせに難しいなオイ!と思ったのでやってみた。難しかった。

楽器は交代できたんだけど、ずっとビリンバウだったんで今日も小指がモヘウ。

その後ひたすら二人組

Aコンパッソ
Bアウー避け〜シャパ
A低いネガチーバ1
B返しコンパッソ
A避けつつコンパッソ
Bココリーニャ〜ハシテーラ
A足を抜いて避ける

ハシテーラからの流れを別パターンで

Bチゾーラ
A相手の背中側にアウー

最後のアウーは距離感が大事
遠すぎても近すぎてもダメ

反復練習のおかげで、ジョゴで練習の動きが出せるようになった。
一方で反復練習の悪いところはその流れが癖になっちゃうところかなと思った。
たくさんジョゴして、いろいろな練習をたくさんやるしかないな。