手を洗おう

みなさん、体調どうですか。わたしはずっと喉が変で、先日受けた予防接種(風疹)のせいじゃないかと思っているけど、今週末まで続くようなら病院へ行くよ。面倒くさ~い。順加です。

会社とか駅とかデパートとか、公共のトイレに入った後で手を洗ってない人が気になります。(突然)

いや、洗ってると見せかけて、ちょっと手を濡らしただけって人、結構多い。
もっとガシガシ洗おうぜ!!

衛生的にちょっと…っていうのはあるけど、個人的な考えとしては、ちょっとぐらい洗わなくたって、表皮常在菌が居るなら悪いばい菌は繁殖しないと思ってるんで、それはそこまで重要じゃないと思ってるんだけど…(もちろん見るからにキタナイのはナシ)

むしろ手洗いの大切さって、心理的影響のほうが大きいんじゃないかと思う今日このごろです。

昔の記事になるけど、手(身体)を洗うことで、ネガティブな気持ちも洗い流せるという研究結果が発表されたこともあるし。(参考記事
「病は気から」というのが本当なら、心の健康を維持すれば体もずっと健康なんじゃないかな?
そう言えば、あまり病気しない人は、やっぱりちゃんと手を洗っているような気がする…。

風邪が流行ってますから、手洗いをきちんとしましょう。っていうのは理にかなっていたんだ。昔の人の言うことはとりあえず聞いておけば間違いないんだー!←

とは言え精神的に病んじゃって、手を洗うのをやめられない人も居るみたいだけどね。何事もホドホドに…。

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*