ヴァイオリン始めたい

ヴァイオリンとウサギ

「始めました」じゃないんだよ、まだ。

はい、というわけで、ヴァイオリンに興味を持ち始めましたよこの人は。
今日は、無料体験レッスンその1に行ってきたんだよー。

難しいけど、面白そう。
やってみたいけど、やっぱり最初に気になるのは、初期費用。主に、楽器の。

体験に行く前に、ネットで色々調べたりしてたんだけど、あくまで練習用だけどエレキバイオリンという選択肢もあるみたい。

エレキバイオリンは、音質は良くないけど、ヘッドホンに繋いでしまえば大きな音は出ないので、自宅練習用に最適。
ヤマハのいいやつになると(質も良い代わりに)ちょっと高価だけど、安価でそこそこいいものもあるようなので、最初はエレキで始めて、続けられそうと思ったらアコースティックを買うのがいいんじゃないかって思ってたんです。

でも、今日行った教室は、レッスンでエレキを使えないらしい。

というかそもそも、エレキは楽器として別物、という考え方らしく、初心者だからこそ、本物の音で練習していくのがベストである、というコンセプトらしい。

うん、確かにそれは、納得できるんですが…

アコースティックなヴァイオリンでも、15万程度(それでも高い)で入門には充分というレベルのものもあるらしいんですが、わたしの考え方としては

どうせなら「一生モノ」を買いたい!

なんですよー。

思い切って、買ってしまってもいいけど、そうすると後戻りできないっ…いいのかっ…ざわ…ざわ…

趣味でつづけるヴァイオリンの「一生モノ」ってどのぐらいのお値段でしょうね。それにもよるけども。ま、30万はくだらないんじゃ無いかと思います。

実は、明日も、別の教室で体験レッスンなので、多分そちらはエレキでレッスンするところなので、いろいろ話を聞いてみて決めようと思います。

人気の記事

カテゴリー: 絵日記 タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*