中秋の名月(十六夜)

中秋の名月(十六夜)

2週連続で週末てんてこまい。順加です。個人的にやりたいことなんてできやしねえ(※カポエィラ除く)。

思い起こせば昨日は十五夜だったじゃないか、っていうかテンパってたので写真とか撮れなかったゆえ、十六夜撮ってみました。どうですか?

はい、そういうわけで、断末魔が「てゅーん☆」だったMacのことは諦めたのですが、ネットワークHDD(LinkStation)の問題その後です。

Twitterで経緯を書いたのですが、昨日のブログ記事書いたあとで、あーこれファームウェアアップグレードすればよさげじゃね?って思って、軽い気持ちでやった。

のが間違いだった。

ファームウェアアップグレードの際の注意事項なんてあるの知らなかったので、テキトーにホイホイやってたら、失敗したかもよ、再起動できるかどうか試してみぃ、的なメッセージが表示されまして。

おそるおそる再起動したら、起動中を示す青ランプの点滅が延々と続く状態に。

てゅーん☆(順加が)

ファームウェアアップグレードの失敗はすなわちイコール有償修理であり、場合によってはHDDをフォーマットされちゃうコトもありうるという背筋が凍る事態なんですよ。

もちろんバックアップ取ってないです。

で…次の日の為にも早く寝ないといけないのにややこしいことになった…と思いつつ、このまま数時間後に起動完了することを期待して床についたのですが、日中の過度な疲労と心配とで今回も全然寝付けずで。

朝になっても青ランプが点滅しっぱなしの状態だったので、意を決してコンセントを抜き差しして強制再起動しました。

普通に起動した(ファームウェアアップグレード成功)

( ゚д゚)ポカーン

結果オーライでしたが、でもしばらくしたらまたアクセスできない状態(ふりだしに戻る)になってたので、気をもむだけもんで進展ゼロです。

現状ですが、操作不能になったら強制再起動すれば回復するので、それでだましだまし使っている感じです。これは忙しいのが落ち着いたらサポートに連絡かも。

操作不能に陥る条件はよくわからないのですが、今はなんとか普通に動いてる感じです。

忙しいのにかまけてお部屋が散らかり放題なので、片付けたら寝ようっと。あーバックアップ用のHDDも注文しなきゃだね。

人気の記事

カテゴリー: 日記 タグ: , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*