リニューアル解説

お知らせ

未完成のままリニューアルして、そのまま完成させずに次のリニューアルをしちゃう順加です。んで今回も未完成です。やっぱりIE崩れてるぅ~。お疲れ様です。

今回のリニューアルのポイントは

  • ブログ「絵日記」「もふもふ日記」「ごはんメモ」の統合
  • ブログ名「おでこっゃっゃ」を「なんでもやりたい」に変更
  • サイト構成を変更。「順加の巣」「2コン」「なんでもやりたい」として姉妹サイト化
  • カテゴリ別RSSフィードの実装
  • テンプレートを真面目にデザイン

です!

そもそも、ひとつだったブログを5個に分けちゃったのは、あまりにもいろんなジャンルの話題を書くので、読んでる(購読してる)側としては、更新が興味のない話題だとがっかりかなーと思ったからです。

でも実際運営してみたら、分けないほうがいいことも色々あって。
その流れで、RSS分けられるようにすればいいだけじゃん!と気が付いたので、せっかくのMTを活用してそのように改造しました。

(カテゴリ別フィードの使い方はまたあとで解説します。)

それでも「2コン」と、「おでこっゃっゃ」改め「なんでもやりたい」を統合しなかったのは、この2つはマニアック度が高いことと、それぞれブログ以外のコンテンツも作りたいと考えている、などなどの理由で。
サブドメインが変わるとSEO的には別サイトとして扱われる、っていう要因もあって、だったら逆にコンテンツ増やして別サイトにしちゃえば。みたいな。

というわけで、「順加の巣」「2コン」「なんでもやりたい」をそれぞれ姉妹サイト的に運営することにしました。

さらに外部ブログとして、サムライファクトリー公式のスタッフブログ(内容は社内の日常とか)を書いてるので並列してバナー作って貼りました。
会社での順加の様子を知りたいかたはそちらも覗いてみてください。

あっちのブログテンプレもデザインしなきゃだね…!

コンゴトモjunka.netをよろしくお願いいたします。