つめがなみなみ

なーみなみなみ

右手の親指の爪がへこんで波状になってます。
子どもの頃から時々なるんだけど、原因は何なのだろう?

お父さんは昔、食べ物(栄養バランス?)のせいだと言ってた。
ネットで調べたら、貧血で爪がへこむという話があった。
単に体調で爪がへこんだりするという話も聞く。
有機溶剤を扱うと爪がへこむという話もある。

一時期爪がへこまない時期があったのだけど、最近またへこむようになってしまったよ。
しかも今は右手の親指だけがなみなみ状態で右手人差し指はちょいへこみ、左手は正常だ。(昔は両手親指の他、人差し指もややへこんだ)

体調のせいなのかなあ…でも体調悪くてもへこまない時があったし、よくわからない。

まとまらないけど今まさに体調悪いっぽいのでねます。

人気の記事

タグ: , ,
つめがなみなみ” への1件のコメント
  1. 順加の巣 より:

    thumbnail[7]

    完全にcronに負けてる順加です。お元気ですか? 今日は久しぶりに、本物のサム…

順加の巣 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Top