米食ってチュウ

りんごリンゴもらったヨ。超うまい。

年賀状も作らないといけないし、あんなことやこんなこともやることいっぱいで目やにポロポロの順加です。おはようございます。(-ω-)ぅー

わたしはネット上で日記っぽいものを書き始めてもう8年以上、コメント機能をつけて7年以上になるわけですが、コメントにレスをつけるべきなのかどうかで悩み中なのであります。

ブログというものが出てきて、猫も杓子もブログという時代になり、わたしもいろんなブログを見るようになったのですが、いつだったか
「コメントレスが滞っててスミマセン」
という内容の発言をしているブログを見た時に初めて
コメントにレスってつけなきゃいけなかったのか!(ガーン)
と思った次第でございます。

つけなきゃいけない、というか、コメントひとつひとつに対して全部レスをつけているブログを最近はよくみかけるので…カルチャーショック(?)だった記憶があります。

それまでは、コメントのひとつひとつに丁寧にレスをつけようなんてさらさら思ってなかったのよね。というかレスを期待したコメントなのかどうか、その場の空気で判断してたわけですが…。
レスを期待してたのにレスしてくれなかったじゃないか、キー!というかた、ごめんなさい。

しかしよく考えると、それまで掲示板で構成されていたコミュニティが、ブログの出現によってそちらに移っていったということであれば、ブログのコメントにレスつけるのは当たり前といえば当たり前かもしれないな。
事実、順加の巣も、いつの間にかBBS無くなってるし(笑)

でも結局、コメントレスについては、順加の巣的にどういう方針でやっていけばいいのか混乱しているところ。
いっそのこと、コメント機能なくしちゃうとか?
でもうちのブログ、コメント機能offにすると過去のコメントの閲覧もできなくなるのよね。面倒くさい。

まあ当面は空気読んでコメントレスをつけたりつけなかったりしますが、今後ともよろしくお願い致します。

人気の記事

カテゴリー: 日記 タグ: , ,
米食ってチュウ” への1件のコメント
  1. 礼なき より:

    【Re: 米食ってチュウ】
    久しぶりにのぞいたら、悩むずんかさんが・・・。
    レスこなきゃいやだ!ってわけじゃないので、
    お気楽でいてくだはいなw

  2. 順加 より:

    【Re: 米食ってチュウ】
    悩むって程でもなかったんですが、そう言ってくださると気が楽です〜
    ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*