東京メトロ

絵日記
マニ?
マニ?
地下鉄で切符を買っていたら、知らないおばちゃんに、「東京メトロって地下鉄?」って訊かれたよ。

そういやメトロがフランス語で地下鉄を表す言葉だなんて、普通の日本人は知らない人のほうが多いのでは?
そもそもなんで東京メトロって名前にしたんだろう?ただでさえ路線図ごちゃごちゃしてるのに、さっきのおばちゃんみたいに分からなくなる人が増えるじゃないかー

そういや、営団の正式名称は帝都高速度交通営団だったっけー。「帝都」とか!言葉古っ!

変わったきっかけはそこか!?

なんかずっと「営団」とか言ってそうだな、わたし

JRを「国鉄」って言っちゃうのと同じジャマイカ!

こうして年寄りっぽくなっていくのだな。