あのマーク

ネット上で公開されてる写真で、人の顔を隠すのに良く使われているこのマーク。

070807_smile.gif
↑これ

最初は特に気にしていなかったのだけど、あまりにも色んな人が色んな所で使っているのを見かけるので、コレって何!?教えて!Google先生ー!と思ったものの、画像の元ネタなんてどうやって調べて良いかわからず悶々としていたところ、最近コレに書いてある文字でイメージ検索すればいいんだ!と気づいて漸く元ネタが分かった次第。

どうやら攻殻機動隊が元ネタで、「笑い男」というらしい。あーあの有名な漫画かー。見たことないなー。

(´・ω・`)しょぼーん

ウィキペディアによると、作中に登場した犯人がハッキング技術で自分の顔を隠すのに使っていたらしい。このマーク自体はイギリスのアーティスト、ポール・ニコルソンがデザインしたという。

I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes.って、書いてある。「ライ麦畑でつかまえて」の一節らしい。

笑い男顔面貼付けツールなんてものもあるらしい。へー。

§

しかし画像だけしかない状態から、その詳しい情報を検索するのって、どうしていいかわからないよね。
イメージ検索なんてものがあるけれど、イメージ逆引き検索とかあってもいいんじゃないか。自分で書いた絵をアップロードして似た絵柄のものを表示するっていう。

ものっそいサーバに負荷がかかりそうだ。

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*