Googleツール・イロイロ

この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。
↑ドラッグして動かせます

イロイロありまして、Googleのツールをイロイロ使うコトになった順加です。せっかくなのでご紹介します。

実はカスタムGoogleMapを使う為に、Googleのアカウントは取得済みだったわたし。
どれだけ地図が好きなのかと。

さて、最初はiGoogleから入ったのですが、登録できるコンテンツが半端なく多くて、いきなりハートをわしづかみ。最新ニュースから“本日の猫写真”まで幅広すぎ。

んでメール。職場(ミッドタウン)でメールはブラウザメールの使用を余儀なくされていて、支給されたアカウントのブラウザメールが非常に使いにくいのでGmailのアカウントを取ってみました。

コレ普通のメーラーと遜色ない機能なんじゃないかしら。容量は2G以上もあって充分だし、フォルダではなくタグによって振り分けるから整理がしやすい。複数のアカウントを使い分けている場合でも使いやすい設計。関連メールをスレッド表示にしてくれるので読みやすいし、引用文を自由に隠したり表示したりできる機能も便利。もちろん迷惑メールも自動判別してくれる。

使い方には慣れが必要だけど、ぶっちゃけて今家で使っているメーラーよりも高機能でびっくりしたよ。それほど多くのメーラーを知っているわけではないけれども。

ここまで充実していると、メインのメーラーにしても全然オッケーなんじゃないかとさえ思えてきます。仕事場をよく移動する人や、複数のパソコンを使っている人は特に、ネット環境さえあればどこでもメールをチェックできるというのが、大きな魅力ではないでしょうか。

ネット環境さえあればどこでも…と言えば、Googleのツールすべてに当てはまるわけですが。

わたしは勢いでRSSリーダーブックマークも登録したので、どのパソコンでも、どこへ行ってもお気に入りのウェブサイトをチェックできちゃうよ。
家のパソコンにGoogleツールバーをインストールすれば、普段使っているブックマークのインポートも簡単でした。
他にもカレンダーとかノートブックとか…もうGoogleなしでは生きて行けないカラダに…どうしてくれるんですか。

Google革命系の本とか記事とかテレビ番組とか、イロイロある理由が実感として分かりました。

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*