ひらめきはお風呂にやってくる

ひらめきの神様は風呂場にいると思っている。

わたしは、制作のアイデアとか、問題解決の糸口とか、無くしたものの在り処とか、お風呂場でハッとひらめくことが多い。

血行が良くなって頭にも血が回るのかなと思っていたある日(もう数ヶ月前だけど)、お昼前の情報番組で、心理学の先生がひらめきを得る方法を話してた。

その方法とは、
Step1、取りかかっている問題について熟考する。
Step2、一旦忘れて、頭を空にする。
Step3、お風呂に入る。
なんだそうだ!

Step3を聞いた時は(((((°ω°;)))))ガーンってなったよ。いつもわたしがひらめきを得る時のパターンだったから。

その時の先生も言ってたけど、何もしなくても勝手に出てくるんだよ。ぽーん、って。なんかお風呂でよくひらめくなあ、なーんて軽く考えていたら、実は科学的裏付けがあったのかもしれないという話。

そのひらめきを形にできるかどうかというのは、また別の話。

§

東京ミッドタウン、実は今週の月曜辺りは結構空いていたのだけど、水曜辺りからすごい混んできました。

月曜、会社のエレベータでインフォメーションのお姉さん達が、
「今日とくダネでピーコが、今はどうせ混んでるから私は行かないワ!って言ってた」
「うーん、そうだよねー」
「(忙しくて大変だから)来なくていいよねー」
とか言ってましたよ先生。

多分、みんな同じことを考えていて、オープン直後よりもすこし時間が経った今の方が混んでいるのです!
ブランチで紹介された店とか、長蛇の列ができてたよ。

今日とか天気がいいし、大変だろうなー。

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ:
ひらめきはお風呂にやってくる” への1件のコメント
  1. オカダ より:

    【Re: ひらめきはお風呂にやってくる】
    そうだったのかっ!
    仕事でSEやってたときは会社でどうしても組めなかったプログラムが
    家に帰ってから風呂とかトイレ!?で突然ひらめいたりしたものです。
    仕事のこと考えすぎかなぁ。とか悩んでいた時期もありましたが、
    そういう心の構造になっていたんだね〜。
    最近は・・・・・・そういえば悩んでないなぁ。苦しみが足りないか…。

  2. 順加 より:

    【Re: ひらめきはお風呂にやってくる】
    そうだったのです!
    やっぱりみんな経験あるんですねー?
    そういえば、お風呂じゃなくても、リラックスできる場所なら良いとか言ってたような気がします。

  3. 順加の巣 より:

    欠伸の瞬間

    土日の疲れが出ています。順加です。 昨日は黙っていましたが、トップページの更新…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*