ハイテク目覚まし時計

毎朝なかなかすっきり起きられません。

いくら早寝して、8時間以上寝ても、寝覚めがすっきりしない時が多いです。とはいえ、6時間ぐらいの睡眠でも、寝覚めのすごく良い時があったりもします。むしろたくさん寝れば寝る程、寝起きが悪くなっているような気さえします。

睡眠時間に関係なく、スッキリ目覚められた日は、一日中気分がキリッとしているし、そうじゃない日は、一日中なんとなくぼんやりしてしまいがちですよね。

これはたぶん、睡眠周期が関係していて、寝覚めのいいタイミングで起きられればスッキリ目が覚めるし、そうでなければなかなか目が覚めないということに違いありません。

寝覚めのタイミングに気をつけるだけで、その日一日気分爽快でいられるというのなら、毎日4〜5時間ぐらいの睡眠で済ませたい所です。人生の1/3の時間を睡眠で費やしていると考えたらなおさらです。

睡眠は、浅い眠りと深い眠りを繰り返しているらしいのですが、その周期(睡眠周期)は、約90分と言われています。
なので、90分周期を意識して目覚ましをかけたことがあったのですが、それでもなかなか起きられないんですよね〜。
上手くいかない理由として、一般的には90分だけど、個人差があるんじゃないのか?とか、睡眠環境によっても前後するんじゃないのか?ということが予想できます。

というわけで、自分の睡眠周期を計る装置があったらいいのに…と、ずっと考えていたのですが、ついに見つけましたこちら
テレ東の番組でも紹介されたらしいです。こちら

なんと、時計がその人の寝覚めの良いタイミングを見計らって起こしてくれるそうです。ものすごく興味あり!!
結構なお値段ですけど…、快適な生活の為なら安いものかもしれませんね。

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ: ,
ハイテク目覚まし時計” への1件のコメント
  1. 礼なき紳士 より:

    【Re: ハイテク目覚まし時計】
    おーハイテクだ。これがとこまで正確かつ
    すごいものか俺が人柱にでもなろうかすら。
    あ、でもおれ寝るときに何かつけて寝るってまずないから
    邪魔になっておきてたらぽいってはずしてる可能性あるんだよねぇ。
    悩むw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*