セカンドライフ

「セカンドライフ」というサービスをご存知ですか?
わたしは今日初めて知ったのですが、これはブレイクの予感がします。

「セカンドライフ」とは、リンデンラボ(LindenLab)が運営しているオンラインサービスで、MMORPGのような3Dのバーチャルな世界に、自らの分身(アバター)を作って、そこでの生活を楽しむというもの。
MMORPGのようにシナリオや目標が与えられてはおらず、現実世界と同じように、生活目標は自分次第。

画期的なのは、セカンドライフ内での通過「リンデン・ドル」が現実世界のお金に相互換金可能というところ。
だから、リンデン・ドルを稼いで現実の生活の糧に充てることもできるし、「セカンドライフ」内でプロモーションしたものを現実世界で売買するだけじゃなく、その逆もオッケーなところがすごい。世界が広がるよ。

友達とおしゃべりしたりしてのんびり過ごすのもいいし、お金儲けに専念するのもよし。スーパーヒーローになることから災害や犯罪まで、現実世界で起こりうることの全て(それ以上)が「セカンドライフ」で経験できてしまうようです。しかも、無料で!

わたしもまだ全てを把握しきれていないのですが、なんだかこれは面白そう。日本語サービスの開始が楽しみです。

もっと詳しいことは以下のリンク先を参照してください。
セカンドライフ(日本語)
エキサイト特集記事
NBオンライン記事
ピンキリ(ブログ記事)

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*