禁酒生活つづく

日記

今日は、この間の検査の結果を聞きに行ってきました。

その前に症状のおさらいですが、お酒とか、特に脂っこいものを食べた後に、胃の辺りが痛くなる症状が2年近く続いています。血液検査では、すい臓の値が基準よりちょっとだけ高いぐらいで、他は特に目立ったことは無いので、精密検査をしたのです。

自己免疫性すい炎かも?とか言われていましたが、精密検査の結果では、特に大きな病気はみつかりませんでした。先生曰く、症状が出る理由をこじつけるならば、すい臓の酵素が出る管の出口が狭くなっているのかも?ということでした。

これは推測であるし、胃カメラしたりすればハッキリするのだけど、そこまでする程のことでもないので、当分はお酒や脂ものを控えて、時々検査をして様子をみていきましょう、まだ若いし。ということになりました。

そういうわけで、禁酒生活はまだまだ続くのでありました。さらば、チーム酒。