髪の健康

以前にも何度か、髪と素肌に合うシャンプーについて、本欄で書きました。
要点をまとめると、
・石けんシャンプーじゃないと、フケが出る
・石けんシャンプーだけだと、髪がパサつく
・リンスやトリートメントを使うと、背中ニキビができる
じゃあどうすんの?俺!どうすんのよ!!?

で、背中のことは諦めて、石けんシャンプーだけ使って、ブロー時に洗い流さないトリートメントを使っていたわけですよ。

気づけば髪は痛んでるし、背中の肌も荒れてる…だめじゃん!orz

フケは出なくなってきてたし、母が「TSUBAKI」イイヨ!というので、使ってみました。てか、フケは毎日洗いすぎていたのが原因かも…。TSUBAKIいいにおいだし、今のところフケも出ない。

よ〜し、調子にのってリンスも使っちゃうぞー。というわけで、家にあったリンス使ってみました(なぜか、TSUBAKIリンスは買ってないらしい)。

さらさら〜

リンス使う使わないでここまで違う。
私が買ってる石けんシャンプーのメーカーでは、使い続けることで、地肌から適度な脂が出て、髪が健康につやつやになるとか言ってたんですが…1年使ってダメなんだから、ダメなんだよね。

よ〜しこれからはちゃんとケアするぞ〜

でも、シャンプー後にしっかりストレートにブローしても、翌朝には湿気のせいでアンジェラ・アキですよ。この際だからアンジェラ意識した髪型にするか。眼鏡もってこい。

んで、背中なんですが、毎日しっかり石けんで念入りに洗うように意識するようにしました。風呂上がりには、ローションつけて水分補給。顔と同じようにね。
その成果なのか、多少のボツボツはあるものの、大きなニキビは出来たりしていません。単純に、わたしの背中は代謝が活発なのに、ちゃんと洗えていなかったのが原因なのかなあ?

人気の記事

カテゴリー: 雑談 タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*