いつもにこにこ

にっきにっきしてみましょう。

今日は外出の予定があり、朝からゴキゲンで出かけたわけです。
最寄り駅は東急線。ちょうど電車が入って来たところだったので、慌てて走っていって、時差回数券を入れたらぴんぽーんっ!っと足止め。というか、勢い余って自動改札機を通過。うろたえているうちに電車は行ってしまいました。

時刻は9時45分。時差回数券が使えるのは10時からだったのです。とりあえず降りる駅で清算しようと思って、がっくりしつつ次の電車で行きました。

降りた駅で事情を説明したら「じゃあ、時差回数券でいいですヨ」とのこと!ちょうど10時ちょっと前だったので、融通を利かせてくれたのでした。さすが私鉄線ダネ!

外で一通り遊んで帰って来ました。自宅の最寄り駅で降りようとしたら…アレ!?きっぷがない!!?どうやら落としてしまったようです。

事情を説明したら「今回はいいですヨ」と改札を開けてくれました。

東急最高!

人気の記事

カテゴリー: 日記 タグ: ,
いつもにこにこ” への1件のコメント
  1. 電車男 より:

    【JRにも少しは良いとこが。しかし悪いとこも。】
    東急は定期を無くすと再発行できなくて新しく買わなければなりません。JRは定期を無くしても身分証明書を見せれば再発行してくれます。
    自由が丘駅など終電近くになると、まだ電車が着てないのに切符が買えなくなります。なんてこったい。
    JRで改札を通ってホームに入るとき、前の人がキセルすると自分のデータが壊されて、改札を出るときにピンポーンと鳴ってしまいます。窓口に並んでデータを直してもらわないといけないので時間の大きなロスです。
    JRの券売機の管理が超いい加減です。原宿駅でお釣りが足らなくて泣きました。有楽町駅で外貨コインが出てきたときは駅員数名がサボっていて居留守を使っていたのでガラスを煩く叩き続けて窓を開けさせました。なかなか出てこなかったので外貨コインを掴まされて行列を作ってた他の人たちは諦めて帰りました。
    臨海線の機械が低性能でパスネットのデータが正常に読めなくなることが多かったのですが、臨海線で改札を出た時刻の証明書をもらって東急駅の窓口へ持っていくと直してくれます。東急の機械は読めて直せます。
    池上線は自動ドアが怖いです。ドアに服を挟まれて遠くまでつれていかれたことがあります。別の日に他の人が指を挟まれて怪我をしていて痛そうでした。車両が短いのにダイヤを減らされて深夜近くまで満員電車です。ホームが曲がっていて視界が悪いので満員でドアへ押し出されて挟まれそうな客がカメラで見えないのでしょう。
    省エネ電車って半分の電気代で走るそうだけど乗客無視ですね。
    振動が激しく車両が軽いので脱線しないかと不安です。
    山の手線や東横線の省エネ電車は、振動が激しいですしエアコンが効かないので乗っていてとても疲れます。広軌で乗り心地が良い京急には比べようもない筈ですが、田園都市線に乗ると、旧型車両の乗り心地のまともさと騒音の少なさエアコンの効きを再確認できます。
    横田基地がある福生駅は、大勢のアメリカ人がキセルして改札を強引につぐってるのに駅員が注意すらしませんでした。

  2. 順加 より:

    【Re: いつもにこにこ】
    >電車男さん
    わたしのお気楽能天気な日記に真面目なレスをありがとうございます。
    いろいろ良くご存知なんですね〜
    とっても有用な意見だと思うので、少しでも直してほしい〜と思うのでしたら、この意見を直接、各鉄道会社にも投書されたほうが良いと思いますよ。もう、投書済みでしたら失礼。
    言ってもなかなか対応しないってのも、よくありますけどね〜。でも、言わないよりましですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*