フリーセル

日記

母が、職場での暇つぶしにフリーセルをやっていてハマったらしく、家でもやりたい!とだだをこねるので探してインストールしました。

Mac版フリーセル日本語バージョン

母が使っているのは3年ぐらい前に私が買ってあげたiBook。機械音痴ながらどうにか使いこなそうと悪戦苦闘しているのですが、上記ソフトをインストールしたものの起動せず。せっかちな母は「だめなのね」と早くも諦め発言。だめかどうかまだわからないって言ってるでしょ!

ダウンロードサイトには動作環境について何も書いてないので、何が原因なのかわからなくて困っているところ。わたしの環境だと動くから、単にOSのバージョンが適応していないだけかな…。ちなみにiBookはJaguarでわたしのはTiger。

TigerをiBookにインストールするのは動作面でちょっと心配。PantherのROMも持っているので、試しに使わなくなったPowerBookにPantherを入れて、フリーセルが動くかどうか確かめようと思いまして…

現在Pantherインストール中なのですが、激しくだるいっす。昼からやってるのにまだおわらにゃい。