もふもふその2

1週間以上間が空きましたが、みなさん、もふもふしてますか?わたしはもふもふしています。
えー、作るのにそんなに時間はかかっていないんですが、更新に時間がかかりました。スミマセン。ようはブログをサボっていたということです。

これが型紙に沿って切り取ったもふもふ(裏)です。毛並みを逆毛にするかどうかで小一時間悩んだ末、逆毛に裁つことにしました。真ん中のパーツと上のパーツはつぎはぎなしにしたかったんですが、買ってきたもふもふの長さが足りませんでした。

この後は、縫い代の邪魔な毛をバリカンで剃って、ミシンで縫い合わせてゴム通しを作るだけ。
そう、どうやってもふもふを取り付けるかで、これもまた小一時間悩んだ訳ですが、ここは簡単にシャワーキャップの原理で装着させちゃおうということに。上部に穴を作ってSCORPIA上部の留め金を通して挟んで留めれば完璧。

で縫い合わせたわけですが、思った以上にもふもふしすぎていて、留め金が留まりません…;
仕方が無いので、留め金の上からカバーしてしまおうかとも思ったのですが、せっかくここまでやったので、上部の縫い目を一旦ほどいて、最初よりも折り返しを小さく、ようはゴム通し穴を小さくして、毛もバリバリ剃って、挟む部分を出来る限りもっさりしないように工夫。


完成。

上部の留め金もちゃんと機能しています。あぁ…もふもふー!
完璧だ!

早く冬にならないかのぉ…

人気の記事

カテゴリー: 作ってみた, 日記 タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*