無題

いきなりお引っ越し&ドメイン獲得。そして地味ーにリニューアル。ちょっと懐かしい上部メニューが戻ってきたよ!でもフレームは不使用。最近ネットの世界にあまり登場できなかった上に更新もままならなかったのはこれが原因か!しかし今回のリニューアルでも“ウェルカム嬢”ぬしのじゅんかにしっぽをつけるの忘れた!何を隠そうじゅんかは大学の美術科アルバム「やせ我慢vol.1」の集計「しっぽがある部門」で1位になった実績を誇るのだ。なのでせめて『順加の巣』のぬしのじゅんかにはしっぽをつけてやろうと以前から考えていたのに、ついつい忘れちゃうのね。まあいいか。おっ、ちなみに本物の順加は髪の毛を切ってイメチェンしたので、ぬしのじゅんかもイメチェンしてみたのだ。なんだかどんどん本物から遠ざかったデザインになってきてます。トップのじゅんかのデザインを変えたから、下の階層の背景で使われてるじゅんかの図も差し換えないといけないんだけど、それはまたあとで。

さて、今回のリニューアルでCSS版と非CSS版を作りました。結構地味ーで辛い作業だったのよ。CSS対応版はCSSをふんだんに取り入れることでかなり軽量化!してるはず。これはCSSの対応が進んでいる新しいネスケ6とかIEの5以上のバージョンのブラウザで見ると超グッド(死語<マイブーム)。CSS非対応のブラウザでも一応見られるけど、背景とか表示されないのが辛いわという方は非CSS版へどうぞ。非CSS版はレイアウトとか表示速度のことはほとんど考えてないけどそれなりに表示されます。これはブラウザで文字サイズをお好みに変えて見るとなお良いです。ちなみにNetscape4.xでCSS対応版を見ると崩れます。背景は表示されるけど、位置があっちの方にいっちゃったりします。さらに言うと、じゅんかは今の所Macでしか動作確認していないので、Win使用の方、バグレポートなど送ってくれると非常に助かります。

以前にネスケ6のCSS対応さ加減について、なんだかおかしいんじゃないかみたいなことを目安箱かどこかに書いたけど、あれは単なるじゅんかの勉強不足でした。正しいCSSを書けば正しく表示してくれるのです、ネスケ6。でもやっぱりおっもいのがつっらい。起動するのとかやたらに遅いし、あまり使い込もうという気がまだ起こらないの。どうにかしてー。

さて。ユーロボーイズ最高という話をしたけど、じゅんかはユーロボーイズに心を奪われ過ぎて、今日は午前中仕事にならない程だったのだ。でも会社で大ブレイクしそうな手ごたえを感じた。ふふふふふ。

人気の記事

無題” への1件のコメント
  1. じゅんか より:

    思った以上に簡単でした。ドメインを管理している組織に直接、個人でも申請できるようになったんですが、じゅんかはレンタルサーバとドメイン取得手続き代行のサービスを行っている所に頼みました。その手のサービスを行っている企業とか沢山あって悩んじゃいます。

  2. Matthew より:

    メールでお知らせ、ありがとうございました。ドメイン獲得ってありますが簡単に出来るものなんですか?

  3. ゆちゃお より:

    脱皮中とか出てたんでどうしたのかなーとおもったら移転&リニューアルだったんですね。メールのお知らせありがとうございます。いいですよねーユーロボーイズ。僕もあれのせいで思い出し笑いが激増して一時期ホントに困ったりしてました(笑)。

  4. nomuken より:

    ユーロボーイズお気に入りですかぁ(^^; 作者とのギャップも凄かったですしね。

  5. よっし〜! より:

    遅くなりましたが、ドメイン取得おめでとうございます!(^-^)メールでのお知らせもありがとうございました。

  6. よっし〜! より:

    ユーロボーイズはまだ見てませんが(;_;)、写真、ジャックさんがジュンカさんを襲っている(?)ように見えませんか??あ〜れ〜……。(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Top