こんにちは。
時々ゲームで遊んだりする生活。

家の人に、クーロンズ・ゲートの世界を見せたろと思って遊びはじめたら、BAROQUEっていうPSゲームを思い出したとか言って、PlayStationNetwork(以下PSN)のダウンロードコンテンツがあるってことを突き止めたらしくて、うちにある初期型?PSPにインストールすることになった。

そもそもPS3を起動すること自体(DVDとかBlu-rayの再生以外では)久しぶりで、ファームウェアアップデートとか色々あるんだろうなぁ…と思いつつ「時間かかるかもよ?」と断って作業開始。

  1. PSN起動→本体のアップデートが必要です
  2. 本体をアップデートする
  3. PSN起動完了
  4. 目的のコンテンツを見つける(¥600)
  5. PlayStation Plusっていうサービスができてて、なにそれ?
  6. →調べる
  7. →必要ないや(´ω`)つ ミ
  8. ウォレットのチャージ残額が400円って中途半端だけど1000円チャージする価値あるの?と逡巡する
  9. クリスマスだしまあいいやポチ←
  10. クレジットカード情報が古いので決済できない
  11. 一旦PSNから出る
  12. アカウント情報から更新しようとする
  13. パスワードを覚えてないのでリマインダーする
  14. パソコンにメールが届くのでリセットする
  15. PS3でクレカ情報を更新する
  16. PSNに入ってカートから決済する
  17. ダウンロード開始(´ω`)ホッ
  18. ダウンロード完了したのでPSPにインストールしようと試みる
  19. PSPのアップデートが必要です
  20. アプデしようとするが、メモリーカードの容量不足
  21. 要らなそうなセーブデータを消す→まだ足りない
  22. 別のダウンロードコンテンツ(LBP)が容量食ってた→消す
  23. PSPをアプデする
  24. アプデ完了したので、PSPにコンテンツをコピー
  25. メリークリスマス\(^o^)/

長かったす

もっと細かく書くとPSPのWi-Fi設定が古かったので接続のために再登録したりとかあったけどまあとにかく手間かかりまくりだったよ。

インターネッツとか慣れてないような人が初めてでコレやれとか無理じゃないかな。

keyboard_arrow_up