なぜブログを書くのか?

雑談

ご存知(?)のとおり、順加の巣ブログはもうずいぶん(比較的)歴史が長いのだけど。

TwitterとかFacebookとか、SNSと呼ばれるものが出てきて、さらにスマートフォンが普及して表現の敷居が下がって、このブログの更新頻度がずいぶん下がったことも(今も!?)あったけど、だからこそブログを書くということの意味や意義を考える機会も多くてね。(以前もこんなテーマで記事書いた覚えがあるけど笑)

本当に初期の頃は絵日記なんつって、「表現」の場だったのが、そのうちコメント欄を活用していろんな人と交流する場になったり。それから食事の写真をひたすらアップしたり、etc,etc..
今となってはSNSとか、その他のサービスでできることばかりなので、ブログを書く意味を見失いがちなんだよね。

でも長くやってきてよかったと思うのは、「あれ?あの出来事いつだっけ?」とブログを検索すればわかるのは便利だと思うし、昔の記事を読んで恥ずかしくなることもあるけど、あっこの頃はこんなふうに考えていたんだ、こんなコトやってたんだ…と昔の自分から学ぶことがあったりとか…

保存が効くのがブログの強みだから、それを活かす使い方をするのが良いんだと思うよ!

わたしは完全に自分のためだね。自分ログを残すために書くよ。日記を!!
というわけで、過去の旅行やお出かけの話が唐突に出てきても驚かないでください。←これが言いたかっただけ。