ドライアイの根本的な原因が判明

日記

なんだか、からだのことばっかり書いててごめんなさい。

先日の記事で、
ドライアイを自力で防ぐにはどうしたら良いかわからないの。目を閉じればいいと思うよ?ぐー
みたいなことを書いたんだけど、その後(って今から何ヶ月も前の話で恐縮だけど)どうしても目が痛くて平日に眼科を受診した時、お医者様先生は仰ったわけです。

「目開けたまま寝てる?」

まさに まさに

そう!まさしく目を閉じれば良かったのです。
というわけで、お医者様の言うことに従ってアイマスクをつけて寝るようになってから調子がいいわ。

寝てる間に無意識に外しちゃうけどな!

どうにかならないかな?と、よく分析したところ寝返りで外れるっぽいので、アイマスクのバンドを調整したら外れなくなった。朝起きると目やにで目が開きにくい…ということは目を閉じて寝られてるってことだ!

ドライアイの症状のひとつに、光がまぶしい、というのがあるのだけど、最近はあまりまぶしいと感じなくなったので、改善を実感!

ドライアイだって言ったら、薬剤師であるところの母が目薬を買ってきてくれたので、今はそれを時々さしながら生きておりまする。