ゴーヤチャーハン

たべもの 夕ごはん

お料理を頑張る新妻の順加さん、家にはちっちゃいフライパンしか無くてムラムラしたので、先日、鉄のフライパン(28cm)をゲットしたんだよ。

鉄のフライパンって、いいね!
まだまだ拙いフライパンさばきなんだけど、動画up。

順加さん、お料理上手キャラみたいに捉えられがちなんだけど、決して料理慣れしてるわけじゃないのよ。動画を見れば明らか。ぎこちなく頑張ってるなう。

でもできあがったものは死ぬほどうまかった。
ゴーヤの苦味に玉ねぎの甘さが絶妙。
肉を買い忘れたと思って、冷蔵庫にあった鶏肉をそぼろにしたけど、これが正解。ゴーヤと鶏そぼろは相性が良いみたい。

◆材料1人前(分量はざっくりなので、お好みで調節してね)

卵→1個
ごはん→茶碗1杯分
ゴーヤ→1/3本
ピーマン→1個
玉ねぎ→1/4個
鶏挽き肉→35g
塩・こしょう 少々

◆作り方

1)具材の準備

あらかじめ鶏そぼろを作ります。中火のフライパンで鶏挽き肉を炒める。
ゴーヤは苦味抜き処理をしておく。
ピーマン、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。
これらをボールなどにまとめておく。

2)調理する

中〜強火のフライパンで炒めます。
溶いた卵→ごはん(冷たい場合は温めておく)
ざっくり炒めたら、具材を投入→軽く火を通す
→塩・こしょうで味付け→混ぜる→完成

\(^o^)/簡単