おいしいものたべます

日記 たべもの 昼ごはん
てんぷらだよー
てんぷらだよー

こんにちは。てんぷらです。

震災の2日後には、母とお出かけしてごちそうを食べてきた順加です。

不謹慎だとか、何だとか言って、いろいろな活動を自粛する動きもあるみたいですけど、意味ないと思います。それよりも、幸運にも無事に生きている我々が元気で健康になって、社会や経済を回していくことのほうがずっと大切。

心配なのは、頑張れ頑張れっていう声に押されて頑張り過ぎじゃう人も居るんじゃないかなーってこと。

ひとりひとりが、いつも通りの力(本来持っているチカラ)を出せればそれで充分だと思うんです。慌てないことが大切。非常時だもの。大丈夫なわけないから、辛い時は辛いって言ったっていい。隣の人に頼ったっていいんです。

だからこそ、社会の力が試される時でもあるんですけどね。わたしは、わりと楽観してますけど。