thumbnail[7]

雑談
thumbnail7
thumbnail7

完全にcronに負けてる順加です。お元気ですか?

今日は久しぶりに、本物のサムネイルです。

というのも、引越やら、なんやかんやでボロボロだった指先が、やっと落ち着いてきたので、爪磨きを再開したからです。

身の回りにはネイルをやる人が多いですけど、わたしもずっと昔にやってましたけど、今は磨く派です。

でも手荒れがひどかった時期に生成された爪が凹んでます。右手親指と人差し指だけですけども。利き手だしよく使うからかな。

§

ずっと以前から、それこそ子どもの頃から、爪が凹んだり波打ったりする原因は何なのだろう?と思っていたのだけど、もしかして甘皮の辺りに原因があるのかも?という仮説をある時期に立てていたんです。(参考記事[1][2])

それからずっと甘皮を全力で守ってきたのですが、やはりこの仮説は正しかったのだと、今ではほぼ確信しています。

爪も肌の一部。手荒れに直結していたんだねえ。

…わたしだけですか?みんなはどうしてるだろう。

全く関係無いですけど、最近唇が荒れるんで口紅やめてグロスにしたら、ものすごくコンディションがいいんです。もうビックリするぐらい。すごいんだねグロスって。

だから今はあちこちっゃっゃです。