しょうゆさしの蓋

日記

去年の年末、まさに正月の準備で忙しい頃に、しょうゆさしの蓋が取れなくなっちゃったんですよ。
ガラスでできてるやつで、蓋の部分が磨りガラスで密着するタイプ!

ネットで調べたら、水に漬けてしばらく放っておいて、蓋を持って何かで軽くコンコン叩くと取れるなんて書いてあったのでそのようにしてたんですけど全然取れなくて。

気づけば4ヶ月が経とうとしていました。

そんな高価なものでもないし、新しいのを買おうか…と家族で相談していたところ、なんと今朝、その蓋が取れました!

という夢を見た。

がっかりだったけど、これはどうにかしたら取れるにちがいない、という根拠の無い自信がついて、手元にあったプラスチック片(なんであるのかは訊いてはいけない)を蓋の隙間に挟んでかまぼこ板でコンコン叩いていたら

しょうゆさし
しょうゆさし

取れた!

Yes, we can!
Yes, we can!!

人間、根拠の無い思い込みで行動してみることも大切なんだなと思いました。