【TUBO】お灸初体験【TUBO】

日記
せんねん灸
せんねん灸

昨日いただいた「TUBO BOOK」を見ながら、一緒にいただいたお灸を試してみようと思います。Tubo Kiss!!

レインボーon合谷
レインボーon合谷

まずはガイドに従って、マイルドお灸「レインボー」を、最も基本のツボであるところの「合谷(ごうこく)」へ。

右手、左手やってみたけど、全然熱くなかったです。ほんのり、あったかい?

燃焼時間はほんの数分で、最後にキュッと熱くなりますって書いてあるけど、全然キュッとしなかったです。燃え尽きた後も温かいうちはしばらく載せておくといいらしい。

さて、マイルドお灸レインボーはまだまだいっぱいあるので、肩こりのツボ「肩井(けんせい)」も試してみることにしました。

肩井
肩井

背景にピントが合ってますけど。
こんな写真でも、肩が異様に張ってるのがおわかりになりますでしょうか?

かなりキてるポイントに載せてたら、最後にキュッ、が来たよ。やっぱり正しいツボに載せたら効くのかな?さっきのはツボ外してたのかな?

なかなか楽しかったので、時々はお灸をすえて肩こりを治したいと思います。

この後服を焦がしました(笑)