今さらですがGoogleマップ

雑談

世界中(主に日本と欧米)の地図が見れるばかりでなく、ドラッグ操作でぐりぐり動かせる上、さらに詳細な航空写真も見れるGoogleマップ

地図が大好きなわたしはよく眺めたりするのだけど、ふとある疑問が湧きました。
航空写真バージョンは、何枚も撮った航空写真を繋いで作っているけれども、つなぎ目ってどうなっているんだろう?

実物を撮影したものだから、当然、一枚の写真の上の方に写っている建物は南側の壁が、写真の下の方に写っている建物は北側の壁が写っているはずです。いくら滑らかに繋げているとはいえ、写真と写真のつなぎ目は、結構不自然なことになっちゃってるんじゃないかしら?

調べてみました。こちらを見てください。

リンク先の写真では、上の方に写っている建物は北側の壁が、下の方に写っている建物は南側の壁が見えてます。明らかに2枚以上の写真をつないでいる箇所なのですが、パッと見でそれとわかりません!

中央の道路を境界につないでいるんだろうなあ、というのはわかりますが、問題は右上付近にある白いビルと赤い屋根の家の辺りです。ココもつなぎ目だけどパッと見でわからない!職人技だ。

こういう仕事をする人もいるんだなあと感心。すごい興味ありますけど。

もちろんそれほどこだわっていないつなぎ目もありますけどね。ココとか。