ガーデニング・庭いじり・盆栽

日記

暖かくなりましたね。

何度も申し上げていますが、うちはずぼら一家なので、冬の間によく植物を枯らしてしまいます。今年はバラが枯れました。冬の間放っておかれてもなんともない草木(冬眠するタイプ)は我が家へようこそいらっしゃいです。

というわけで、暖かくなったので、慌てて毎朝ウッドデッキの草木に水を撒くわけです。葉っぱがみんな落ちてしまった草木に。

今年もほったらかしにしてごめん!(心の声

それをここ数日続けていたら、芽が出る出る。嬉しい。かなり嬉しい。
嬉しくなったので、余分な枝を剪定してあげるわけですよ。かなり、時期を間違えていますが。

ここを伐れば、ここから芽が出る!

春になるとガーデニングに目覚め、秋が過ぎるとスコーンと忘れるわけです。

↓写真は雑草かな?と思っていたら、苔の花(胞子体)だそうです。ずぼら一家では苔ぐらいしか育ちません。