先週、じゅんかは笑った顔が牧瀬里穂に似てると言われた。ええ!どうやら歯が似ているらしい。えええ!あとデコのバランスとか。微妙だなあ。
あまり有名人に似ていると言われたことが無いのでびっくりした。でも中学時代の英語の先生が南果歩に似ていると言って譲らなかった。それは何かが違う!ちがうぞー!え!声が!…たしか声が、声も?似ていると言っていたような気がする。…もういいや。どっちにしても、南果歩は絶対違うと思う。
じつは、日本赤十字社のサイトの更新はじゅんかが主にやっているのだけど、(デザインは、別の人。)最近は、先の同時多発テロ関係の更新が多い多い。この前、アフガニスタン情勢のニュースに心痛むものがあった。仕事中なのに、非常に辛い。もうどうにかして。日赤のサイトはこちら→http://www.jrc.or.jp/
嫌いな食べ物は、もしかして第一印象の良し悪しで決まっちゃうものなのかもしれない。うちはお母さんがいちじくがあまり好きでなかったので、じゅんかはいちじくを食べたことが無くて、昔「いちじく型」と言われてもどんな形だかわからなかった程だったのだ!
ところが、最近いちじくをワイン煮にするとうまいということを聞いてきたらしくて、母がいちじくのワイン煮を作ってくれた。それが、ものすごく美味!こんなものどうして今まで食べなかったんだと言いたかったよ。
で、今日は兄夫婦が家に来て、おみやげのいちじくのタルトを食べたらまたひと味違って旨い。もしかして、すべての食材には、美味しいところとそうじゃないところがあって、嫌いなものはその美味しいところを知らないから嫌いになってしまうのかな。初めて食べた時に美味しいところを引き出せた料理だったらなんでも美味しく食べられるんだきっと。
ところで、「食わず嫌い」って、単に嫌いな食べ物のことを言うんだと思っていたんだけど、食べたことがないものを嫌いだと思い込むことなの?どっちが正しいんだろう。…というわけで調べました。「(1)食べたことがなく味も知らないのに、嫌いだと決め込むこと。また、その人。たべずぎらい。」(goo辞典、大辞林第二版より)そうかー間違ってたのか、私。