2000年2月26日

旧絵日記 絵日記Ver.1
26
26

2000.2.26.Sat.

指紋照合システムがもっともっと発展したら、って考えるとちょっとわくわく。(ハイテク好きだから。)例えば自動改札なんかも指紋で通過できたりしたら面白いよね。単純な話、電子マネーと合わせたら、「切符を買う」という作業が全くいらなくなって、ものすごくスムーズになる可能性があるわけだ。(細かい問題は、ここでは抜きで。)

でも、切符がなくなるのはちょっとやだな。切符に書いてある4桁の番号を計算して10にするの、面白いし、端の数字が同じだと両思いとか、アホなこと考えて喜んでたさ。日付ひとつ取っても「平成11年11月11日切符」とか個別に売ってたぐらいなんだから。切符コレクターも、実際にいるしネ。

それ以前に、改札が自動化したことで、はさみがなくなっちゃったっていうのが、まず寂しい感じがします。いま私が知っている所では五反田駅ぐらいでしょう。あのカチカチ音が懐かしい。それから、駅によって、はさみの形が違うっていうのが、幼心にグッときた記憶があるなあ。秋葉原のはさみの形が複雑で印象に残ってる。逆に蒲田はすごくシンプルなんだよねー。

まあ…指紋照合システムがいくら発展しても、切符がなくなるってことは、きっと無いんじゃないかしら。無いと思いたいねえ。

ところで、クローン人間って、指紋も同じになるのかなー?ドキドキ。

今日はグリーンジャンボ宝くじを買った。(年末は買いそびれたし。)「連番で20ください」って言っちゃった。きゃー

2000.3.2.Thu.

冷え性で夜眠れないという話をしたら、母が電気あんかを買ってきてくれた。ぬくぬくだ。しあわせだぁ〜