タグ: メモ

vimの設定をする。

vimの設定を弄ったよという話。

カテゴリー: メモ タグ: , , , , , , ,

記事の自動保存とリビジョン管理を無効にする

WordPressに乗り換えて◯ヶ月。記事IDがガンガン増えていくので原因を調べたら、リビジョン管理していると普通に起こる現象らしいということがわかった。
プラグインを使わずに解決した記録。

カテゴリー: WordPress, メモ タグ: , , , , , , , , , , ,

【メモ】オブジェクト指向の必要性について

オブジェクト指向についての考察。自分用メモ。

カテゴリー: AS3, Flash, メモ タグ: , , , , , ,

iPhotoのサムネイルの様子がおかしい時は

iPhoto(iPhoneではなく、アイフォト)って時々おかしくなりますよね。サムネイルが正しく表示されなかった時の対処法メモ。

カテゴリー: メモ タグ: , , , , ,

Kensington MouseWorksとトラックパッドドライバ

Windows PCのトラックパッドが使えない原因が、Kensington MouseWorksだったでござる。という話。

カテゴリー: メモ タグ: , , , , , , ,

Security.allowDomain()

セキュリティ周りのハマりメモだ

カテゴリー: AS3, メモ タグ: , , ,

cronうまくいってるっぽい

トップページのRSSフィードが4時過ぎに配信されていたことから察するに、cronは正常に作動して再構築がきちんとできていたっぽい。

うん。4時にcron走らせてるんだ。誰も来なそうなので。

ちなみに再構築コマンドをメモっておくと、

(パス省略…)mt-rebuild.pl -all

以上。
どのブログを再構築するかとか、イロイロ設定可能らしいけど、ぇー全部一括でぃぃょ、ってことで。

そんなどうでもよさそうなメモのためのエントリなのでした。

カテゴリー: MovableType, メモ タグ: , ,

パイチャートを回転さす

お仕事で、円グラフを回転させながら表示させるアニメーションをAS3で書きました。

扇が広がるような動きのアニメーション手法の定石は、マスクを使うという方法です。pie角が180度以上になったら分解して合成して…とまあややこしいけどそんな感じで(?)作っていたんですが、アニメーションにTweenerを使っていて、コレ回転方向を決めておくパラメータがわからなかったんですよー。

しょうがないのでトランジションを使ったよ。

という自分メモ。

カテゴリー: AS3 タグ: ,

習うより慣れろ

AS3にもだいぶ慣れてきました(って前にも言ったか)。

新しいことを覚える為にはまず、「習うより慣れろ」。当たり前のことだけど、いまこれを実感しています。

今制作中のFlash新規案件がいよいよ佳境。
最近そうめん(Thread)の使い方に慣れてきて楽しいです。

次は既存案件の引き継ぎがあって、これは人が書いたスクリプトに触れるので勉強になります。
かなり、複雑なんですけど。

AS3始めたばかりの頃、複数のクラス間で変数を共有したい時どうするんだ!って半日ぐらい考えて自分で導き出した答えが、今回引き継いだFlashでも使われていたので、ちょっと安心しました。

具体的には、全部のクラスをドキュメントクラスでnewする時に、ドキュメントクラス自身をオブジェクトとして渡すようにしておくという方法。これでドキュメントクラスの変数を共有できる。

最初はaddEventListenerとかわけわかんなかったけど、何十、何百と書いてたら嫌でも覚えるよね。

カテゴリー: AS3 タグ: , ,

データ型

データ型の種類

プリミティブ型

  • Boolearn
  • int(-2147483648~2147483647の整数。初期値0)
  • Null(null)
  • Number(整数、符号なし整数、浮動小数点数。int、uintの範囲外の値に使う。初期値NaN)
  • String(ストリング。初期値null)
  • unit(0~4294967295の整数。)
  • void(undefined。戻り値の型注釈としてのみ使われる)

オブジェクト型

  • Object(初期値null)
  • Array
  • Date
  • Error
  • Function
  • RegExp
  • XML
  • XMLList

カテゴリー: AS3 タグ: ,